心理カウンセラーのアドセンス日記

心理カウンセラーのアドセンス日記

心療内科勤務の私がブログと言うものに手を出したらこうなる!と言うブログです(; ・`д・´)

アフィリエイトの収益アップのために実践され実績を残した心理学

このブログでは、ここまでアフィリエイトの収益アップに繋がるかもしれない心理学をご紹介してきました。

その記事の通りに実践したところ、「効果があった」と言う声をチラホラと耳にするようになったので、その「実践され実績を残した」と言うアフィリエイト心理学を今回は紹介していこうかと思います。

 

 

本当は人に教えたくないサイト

blog-affiliate.link

 今回はアフィリエイトの収益アップにすでに使われ効果を得たと言う心理学のみ、3つをご紹介します(´▽`*)

フレーミング効果

フレーミング効果とは同じことを伝えているにも関わらず「基準」「目線」「言い回し」を変えるだけで印象が変わると言うものです。

「約5割の人が使っている」と言われるのと「50%の人達が使っている」とでは、あなたはどちらに力を感じるでしょうか?

 

(参考)

【選択1】あなたが持っているお金の他に、2万円が手に入るとします。

このときあなたは

(A)確実に5千円もらうか?

(B)2万円もらえる確率が25%で、何ももらえない確率が75%のくじを引くか?

 

あなたは、どちらを場合を選びますか?

 

 

【選択2】あなたが持っているお金の他に、2万円が入るとします。

このときあなたは
(A)確実に1万5千円失うか?

(B)何も失わない確立が25%で、2万円失う確立は75%のくじを引くか?

 

あなたは、どちらの場合を選びますか?

 

表現は異なりますが、(A)(B)どちらを選択しても、数学的期待値はどちらも同じです。

しかし、【選択1】の場合はほとんどが(A)を選び、【選択2】の場合は(B)を選びます。

 

これを学術的には「フレーミング効果」と言います(´▽`*)

 

 

スポンサーリンク

 

カリギュラ効果

例えばすでにダイエットに成功されている方は「絶対に見ないでください」

と言わるとついつい見てしまうと言う事案が発生したときに人間の心理でうまれている法則と言えば。。。

「カリギュラ効果」です(゜.゜)

人間は「やるな!」と言われるほど禁止されるほど、その物事に興味が湧き、ダメだとわかっていながらついそれをやってしまう傾向にあります。

家族がいきなり何かを隠したりした時、それが何なのか気になりませんか?

その心理を「カリギュラ効果」と言います。

 

由来は過激すぎて上映禁止された事で逆に話題になったアメリカの映画「カリギュラ」からつけられました。

 

「絶対に〇〇しないでください」などのフレーズをつけた販促行為は全てこの法則に乗っ取ったものとしても良いでしょう。

 

スノップ効果

「人気商品だから」「限定商品だから」人はなかなか手に入らないものに魅力を感じそのような価値のあるものを欲しいと感じる傾向にあります。

 

「残り1つ!」や「先着10名様」、のような言葉が使われると興味が湧き、希少価値が高まると一気に決断まで気持ちがたかまります。

 

「他人とは違うものが欲しい」という心理が作用し、誰でもが簡単に入手できないほど需要が増し、誰でも簡単に入手できるようになると需要が減少する消費現象を「スノッブ効果」といいます。

ブランドバッグの事例に着目して結果をみてみますと、


「同じものを持っている人が少ないから」
「簡単に手に入りにくいから」
「高級な感じがするから」
「自分の地位・ステータスにふさわしいから」

 

など他者との差異化願望をベースにより高い地位やステータスの気分を得ることができるといったものです。

ブランド志向、独占欲、優越感などを満たすため、他人と比べて唯一無二でありたいという人間の心理的効果で、世の中に使っている人が少なければ少ないほど希少性から生じるベネフィットを感じるという効果です。

 

できる限り心理学を分解し、記事にしてみました!

これら3つの心理学はアフィリエイトにおいてすでに効果が実証されている心理学です(*´▽`*)

使ってみるか?使ってみないか?と考えただけですでに半分、心理学の効果が出ているかと思います。

心理学は絶対ではありません!

今後もアフィリエイトで使用され効果が得られたと言う心理学を随時ご紹介していきますね☆彡

今おすすめの「壺女」ブログ

chami-afi.com

もっさんブログ「Gothic Romanesque」

http://miyapy.com

 

mama-ad.com

なぜか、もっさんブログだけタイトル表示されなかったwwwwwww

 

 「壺女」たちに媚びた一冊!