読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心理カウンセラーのアドセンス日記

心療内科勤務の私がブログと言うものに手を出したらこうなる!と言うブログです(; ・`д・´)

7記事でアドセンス通ったよ!心療内科勤務のブログ挑戦日記

Twiiterで「ブログ初心者」的なワードで検索にかけると

 アフィリエイトで毎月〇〇万円稼いでいます!その秘密を先着順で伝えていきます(^^♪」

 「このビジネスに出会えたあなたはラッキーです!」みたいな!

 誰がどう見ても「初心者」を狙ったアフィリエイトコンサルタントの様な方々がたくさんのツィートをしています。

 

 

 私は平成29年の1月、つまり今年の始めからブログを始めまて今に至ります。

 右も左もわからない今まで足を踏み入れたことのないアフィリエイトと言う世界で私が最初に自力でやったのは無料ブログ(私はLIVEDOOR)の開設です。

 

A8のようなアフィリエイトサイトに登録して自分のブログに合った広告を記事に張り付けて、ただ、ただ記事を書き続けることを半月も繰り返していたら、さすがに「これは誰の目にも留まる事のないただの日記じゃないか?」って気づきはじめました(笑)

どうやらブログでアフィリエイトするためのは何か他の方法を思案しないと無理そうだ( 一一))ノ

 

 

師匠探しにはTwiiter検索

「3カ月で20万稼げるようになった」とか

「ブログアフィリエイトは簡単じゃありません!ただ行動を起こせば必ず儲かります」

など、さも良い事言ってるような方々が沢山いるので「何か怪しい」ツィートばかりが目立ちますが、ちゃんと探せば必ず優しく教えてくれる方が見つかりますので私と同じく「始めたばかり」だと言う方、「自力」は大事な事ですが「聞く」「繋がる」事は中でも「必須」かと思いますのでぜひおすすめしたいと思います。

 

そうして私はさっそく師匠探しを始めました(;・∀・))ノ

これは素人目ですが師匠探しも「あまりにフォロワーが多い大物」「毎回同じツィートをしている」ような手抜き感あふれた方ではなく、

「こまめに情報をツィートしている、まだフォロワーが3桁に届いたばかりのような方」をフォローさせていただく事にしたんです。

 何人か見つかってさっそくフォロー♪ すると・・・ 

 

「フォローありがとうございます♪突然のDM失礼します」

 

中には「うわぁ・・・明らかにテンプレじゃん(;´Д`)」って方もいます。

これは先駆者達の特権だしコンサルも立派なビジネスなので否定はしない、むしろこんな事ができる知識があって、しかもその知識をお金に変えられるなんて「羨ましい」って素直に思いますが・・・

テンプレの様な明らかに「ビジネス的なDM」は初心者にはかなり抵抗があると思いました(;・∀・)

なので「テンプレDM」はパス!

私のツィートに反応してくれるような方を探すことにしました。

「そんな人中々いない」なんて・・・

 

諦めないで(・∀・)

 

先駆者様が自分のツィートに「いいね!」をつけてくれたならバンバン声をかけて行きましょう((((oノ´3`)ノ、

私が最初に声をかけたお師匠様はツィート数と内容とプロフィールをみて私から声をかけてみたところしっかりとしたお返事がありましたよ^^

 

 

 

 師匠からの大切な情報

まず最初に堂々と言っておくが私はド素人だ(・∀・)

アフィリエイトを始めるにあたって大事な事。

私が最初に教わったのはドメイン「サーバー」である。

 

師匠1(ここからは柚子レモン師匠とする)「無料ドメインじゃ駄目」との事。

ドメイン・・・ブログアフィリエイトド素人の私にはまずピンとこないお題が課せられた。

調べると「インターネット上の住所」「インターネット上の免許証?」

例えばレンタルビデオ屋でビデオを借りるにもクレジットカード発行するのにも住所や会社名が必要不可欠。

要するにドメイン自分のサイトの存在を証明できるものと私は解釈している。

ドメインには「無料」「有料」「中古」「新品」があるらしく、中には「高いアクセス率」を見込める中古ドメインも販売されているようだ(´・ω・`)

そりゃ最初からアクセスが高いに越したことはない。

まぁしかし私と同じド素人がまず最初にもらえる証明書は「無料ドメインだろう。

柚子レモン師匠に一番感謝しているのは「今は無料ドメインではアドセンスを通過することができない」と教えてくれたことである。

やはり先述した私のやっていた無料ブログでは「アフィリエイト」は難しく、一生懸命記事

を書き続けても意味のないただの自己満日記そのものであったのだ(゚Д゚)

 

「で?有料ドメイン!有料サーバー?」教えてください!

ってなるのがアフィリエイトやブログなんて書いたこともない人間の言動です|д゚)

ググれば山の様な情報が飛び込んでくるのですが私には「なんのこっちゃ!」とても日本語とは思えないようなものばかりでした(笑)

 

この時点で「心が折れてしまう」アフィエイト初心者も多いと思う。

 

「なんだ、やっぱ無料じゃ無理なのか」

 

「全然わかんねー!やーめた!」とかね(゚´▽`*)

 

それは全て個人の自由です(=゚ω゚)ノ

 

私はもちろん「やる!」を選択!

柚子レモン師匠が勧めてくれた「お名前com」ドメインを入手!「ネットオウル」でサーバーそれぞれを入手した!

ドメインもサーバーも教えてくれた柚子レモン師匠のブログを丁寧に経由してアフィリエイトに協力させていただきました(; ・`д・´)

 とにかく始めてみる!に必要な軍資金をあくまで「私の場合」こうなりました!

 

f:id:tunagarukun:20170328184146j:plain

 

さぁ!実はここが「彷徨える森」のスタート地点なのです。

まず色んな事がわからない!まずはわかりそうな所から手を付けました(笑)

そこで調べても何してもどうしてもわからない所を

柚子レモン師匠から直接電話で教えを乞う事にしました。

 

まず電話その前に・・・

「ブログとなるものを用意」(私の場合はワードプレスを最初にインストールしました)

 

ドメインとサーバーをリンクさせる事」

 

「お名前comにネットウォウルでサーバーを借りた事を認識させる事」(ネームサーバーの変更)

 

これらは柚子レモン師匠に電話をする前に終える事ができるくらい簡単な作業でした。

お名前conで作った自分のドメインをネットオウルに登録するだけ。

ググれば簡単にやり方がわかるでしょう。

なのでここではその方法については省略します。

柚子レモン師匠に聞けば教えてくれたのでしょうが、柚子レモン師匠も限られた時間を割いて教えてくれるわけで・・・

やはり調べてできることは先に済ませておくのが礼儀だと私は強く思います。

 

それにここまでの行程、きっとコンサルの方は

みなさんご存知の!感覚で尋ねてくる事でしょう。

 

ただやると決めたからには必死でググって!ググって!が基本となる事を自分の脳に覚えこませる!事がまず最初の難関となります(笑)

 

と、いう事でやっとの思いでようやくワードプレスにお名前comで入手したドメインをリンクしてブログを書くところまでたどり着きました(/ω\)

 

師匠に聞かなければわからない!と思ったこと

それは「どうすればGoogleなどの検索サイトに引っかかるようになるのか?」

それには色々な理由がありSEO対策」などが有名な用語です。

でもそれは「ようい!ドン!」ができた人が考える事(・∀・)

初心者がそれを考えると挫折度が高まります(笑)

まずは自分の存在を検索サイトに知らせ確認してもらう事から始めましょう.

 

 

 

 検索サイトに自分のブログがひっかかるようにする

私はワードプレスに始めて「お金をかけたブログ」を立ち上げることができました。

内容は「仮想通貨・ビットコイン」に特化したブログ記事を書いては公開していました。

 

【スポンサーリンク】
/*   */

ここで初心者の方が割と思いがちなのは「ブログを書いて公開すればもう検索できることできるんじゃないの?」です。

実はいくら頑張って記事を重ねたところで検索サイトに登録をしなければ日の当たる場所にはいけない!要するに検索にひっかからない!のです。

例えば自分のサイトをGoogleに登録するにはGoogle Search Console」グーグル サーチコンソールと言うサイトに登録が必要です。

通常このサイトの記述通りに自分のブログURLを登録すればすんなり確認されるようなのですが、何故か私の可愛いブログはここでつまづきました・・・

私の場合何故かいくらブログURLを追加しても肝心の「確認」してもらえないのです。

 

何回やっても同じ結果なのでついに柚子レモン師匠と初電話となりました(・∀・)

言われるがままにやったので作業内容はよく覚えていませんが一度は「サイトを確認ができました」が・・・

何時間かしてもう一度サーチコンソールを覗いてみると、再び

 

「プロバティが確認できません」それどころか

 

「プロバティの健全性に重大な問題が発見されました」さらに

 

「致命的なマルチウェアが検出されました」・・・(゜.゜)

 

 

 なんじゃこりゃあ!!!!!!!!

すぐさまサーチコンソールに登録したワードプレスで作ったブログを削除しました(゚^_^メ)

この問題で再び柚子レモン師匠に電話をするのも同じ結果を生むかと判断し、そこから私はサーチコンソールは「とりあえず置いておこう」と考えました(笑)

ここから半月ほど私はサーチコンソールから目を背けるようになりました。

サーチコンソールでブログが確認されないという事は検索に引っかからないという事・・・

集客に検索サイトが使えなければアフィリエイトの成功はまず無い!と判断してもいいでしょう。

 

つまり私は「挫折」ギリギリ、断崖絶壁に立たされたのです。

 

 

Google AdSenseに挑戦!

私のようなブログアフィリエイト初心者には最大の難関となる「グーグルアドセンス

サーチコンソールの件で断崖絶壁に立たされた私は何故かアドセンスに挑戦」を決意しました。

柚子レモン師匠から・・

 

「最低1000文字できれば2000文字の記事が30記事ないと審査が通らない!」

 

と電話でも言われていたので私は「なるほど!(; ・`д・´)」と思いブログ記事を書いてみたものの「文章」ってむずかしい(/ω\)

その結果・・・ 7記事で更新がストップ!

「30記事!?ムリムリ!リームー(;・∀・)」

その結果、断崖から足を踏み外しついに「あぁっ!!!」

挫折の海にまっしぐらに落ちていくことになります。

 

落ちていくなかで

 

「あぁ・・私には無理だったんだ」と・・・

 

しかし諦めの悪い私はここで物理的には不可能で不可解な行動にでます。

 

「せ、せめてアドセンスに登録してみたい!」

 

例えるなら岩をも掴む気持ちでアドセンスについてググりました(゚Д゚)ノ

しかしアドセンスの登録方法がどれも古い情報ばかりで(;・∀・)

どれも理解できないものばかりだったので「ここは柚子レモン師匠に!」と思いアドセンスの登録方法を聞いてみたところ・・・

 

f:id:tunagarukun:20170327094720j:plain

 挫折3秒前で精神が研ぎ澄まされていた私はすぐにわかりました!

 

 

「有料化にするんだな・・・( 一一)」

 

 

もちろん柚子レモン師匠の大切なお時間を使っていただいて情報を頂いてるわけですし、私ももう後がありませんので「有料化」については何の不満もなく

 

f:id:tunagarukun:20170327094405j:plain

「お値段は・・・お高いんでしょう?」と聞いてみたところ

 

「3000円~5000円で考えている。詳細が完成したらおってメールする」

 

私もそれなら「良いですね!ビジネス化するんですね!ぜひお願いします」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

それから間もなく柚子レモン師匠から詳細が書かれたメールが届きました。

 

さすがビジネス化らしくちゃんとしたサイトに料金と内容が、そこには

 

 

 

 

相談料〇時間 20000円~50000

 

 

 

 

 

キャァァァ!!!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/))))))!)))))ノ)))~))っノ))ノ

 

 私は師匠のサイトをそっと閉じました・・・

 

何がなんでも自力で攻略したるわい(゚Д゚)ノ

あの断崖から落ちていく中、手をバタつかせ上昇していくような物理的に不可能な行動をとった瞬間がこのブログのはじまりとなります。

 「最初から自分でやれや」と言われてしまえばそれまで何ですが、慣れない事って本当慣れるまで大変じゃないですか・・・

 アドセンスは有名だけどブログにアドセンスを設置する方法は案外どのサイトも素人目にはどれも難しく思えて。

 

それに私のブログにはまだ「7」しか記事が投稿されてないと言う現実。

とにかくアドセンス審査通過のために私に何ができるのか!

ググっては見たものの師匠に言われたような事ばかりが並ぶ中

「5記事で通ります」と言う言葉が目につきました。

その言葉に促されるように私がとった行動は・・・

 ワードプレスでの仮想通貨ビットコインブログの

記事中にある貼ってしまったリンクや画像、アフィリエイトを一度全部とっぱらった」

 

「もはや記事だけ」「裸同然」(ただし7記事とも文字数は1000~2000)の状態で・・

 

アドセンスの申し込み」を行いました。

とにかく始めての事なのでアドセンス側の記述に従い登録を進めました。

 

アドセンスについて調べるとどうやら「1次審査」「2次審査」があるようでしたが私はとにかく「1次審査」なるものを通過したいと願い「7記事のみ」それはまるで誰にも見せない日記のような状態で申し込みをしました。

 

3月17日に申し込み「審査には最大で3日かかります」と書いてありましたので土日連休を挟むから審査結果遅いんだろうなと思ったのが申し込み5日目・・・

そして申し込みから1週間・・・

 

アドセンスからこんなメールが届きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/f:id:tunagarukun:20170327060056p:plain

あれっ!?これって「審査を通過したの!?」

えっ?「2次審査」ってやつは!?

と、オロオロしながらアドセンスの記述通りコードを貼ろうと思いましたがコードを貼る位置もよくわからないので、とにかくググって、ググって、見様見真似で貼っていきました。

すると間もなく・・・

 

 

 私のブログにアドセンス広告が表示された\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

これは私の中では「大事件」もはや挫折しか残されていないような状況からの起死回生!

私の中の歴史を塗り替えるような奇跡が生まれました(゚´▽`*)

 

【スポンサーリンク】
/*   */

アドセンスを通ってしまえば・・・とよく目にしたし聞かされていたので、審査通過のメールが届いた時、私は「声がデタ!」のはもちろん、「立ち上がり玄関まで歩く」という不可解な行動をとりました。

それほどまでにアドセンス通過」は私にとって朗報だったという事です(笑)

 

 

 

自分のブログやサイトにアドセンスGoogle AdSense)を貼るために自力で苦労している「私と同じような」方々!

諦めないで(゚Д゚)ノ

諦めなければ必ず道は広がる!などとベタな事を言いたくはないですが、

私はこの事件を通じて「諦めない」と言う事を実感できました!

 

 

私「7」記事でアドセンス通りましたよ!